『阪神タイガース』を、優しさと厳しさをもって正当に論調する応援サイト(ブログ)

タイガース・ネットワーク

最新情報

ノムさん、永遠に  〜感謝を込めて〜

投稿日:

Pocket

皆さん、阪神タイガースの監督をつとめた野村克也さんが、亡くなられました。

 

【名将・野村克也】

広岡達朗さんと並び、近代野球の礎を構築した功労者であることは間違いありません。

 

ただ、打って走るの単純な野球から脱却し、高度な情報戦や戦術を駆使する「考える野球」 つまりID野球を世に知らしめた功績は計り知れません。

もしノムさんが存在しなかったら、プロ野球界のレベルは、相当に遅れていたのではないでしょうか?

 


 

阪神タイガースの監督に就任しましたがチームの順位におけれ結果は出ませんでした。しかし、星野監督以降のその後のタイガースの躍進に多大な功績を残した事実。

数字に表れないまでも、目に見えないかたちの野球イズムをタイガースに植え付けたのは、ノムさんでした。

 

 

野村タイガースは、最下位ばかりでしたが、非常に面白かったことをよく覚えています。

なぜでしょう??

 

それは野球の奥深さを感じさせる野球をやっていたからではないでしょうか?

 


 

あの当時、選手だった矢野監督。いま監督として、優勝に向かってチームを牽引しています。

ヤクルトスワローズの高津新監督もしかり。

 

 

脈々と受け継がれる野村イズム。

 


 

「ありがとう、ノムさん。永遠に。」

スポンサーリンク



スポンサーリンク




-最新情報

Copyright© タイガース・ネットワーク , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.