皆さん、こんにちは!!
21日の広島カープとの練習試合で、江越選手がホームランをかっ飛ばしました。
右中間にライナーでホームランですから、驚きです。
なかなか、この方向にホームランを打てる日本人選手は居ないでしょうねー。
『今年、いよいよ江越が、覚醒か!!』
このような期待感を抱く虎ファンは多いと思います。
ポテンシャルは、監督、コーチ、解説者から、お墨付き。トリプルスリーを狙える逸材であることは間違いないでしょう。
ですが、ですが、ですが、、、。
ちょっと待って!!
まだまだ、この時期の活躍では信用なりませんねー。私も、この選手には期待はしていますよ。でも、信用までは行きません。
江越選手の最大の課題、最大の問題、最大の弱点とは?
それは『野球脳』に乏しいことです!!
ここが一番の弱点であります。つまり、選手生命に関わる弱点なのです。
これまで長くプロ野球選手として活躍された方々の共通項は、野球脳に優れていること。
阪神タイガースでは、福留選手が好例でしょう。
打つにしても、守るにしても、【したたかな計算力】で野球を考えて、成績を残しています。
つまり、決め手は、身体能力よりも、脳味噌です(笑)
オープン戦に入って、はたして、いまの活躍を維持できるかで、私も判断していきたいと思います。
●同じ三振でも、意味のある三振なのか。
または、意味のない三振なのか。
『意味がある、意味がない』で、同じ凡打や三振でも、全然印象が違うでしょう。
そのあたりを本人が、どのように考えているかです。
信頼される選手になるには、まずは『野球脳』の向上から。
江越選手の今後の取り組み方に、注目しておきます!!